【時間の作り方】10分以内にできるストレス対策

2019年7月31日

時間感覚のゆがみの原因はさまざまですが、

「不安」や「ストレス」が大きな原因になっていることが多い

少しでも時間感覚を正していくには、ストレス対策が必要になります。

手軽に取り組めるストレス対策を紹介していきます。

これなら出来そうだなと思えるものを選んで、使ってみてください。

 

背筋を伸ばす

シンプルながらも「背筋を伸ばす」はストレス対策の1つです。

姿勢を正すだけで、血圧や心拍数が下がり、前向きな思考になります。

私もけっこう猫背になってしまうことが多いのですが、意識して背筋を伸ばすようになったら思考が変わる感じがしているので、3秒で出来るストレス対策として効果があると実感しています。

 

ガムを嚙む

実は私が意識してやり始めた方法は「ガムを嚙む」ことでした。

ガムを嚙むことで、アゴを動かすと脳の血流が良くなり、不安やストレスに強くなります

この事実を知ってから、ほとんど嚙まなかったガムを嚙むようになりました。

 

不安になる時間を決めておく

いつも不安に悩まされている人には「不安になる時間をあらかじめ決めておく」テクニックを使ってみましょう。

ずっと頭に不安を抱えながらの状態だと、生産性も下がっていくばかりです。

あらかじめ不安になる時間帯を作ってしまうことで、他の時間は作業に集中できます。

なぜなら、後で不安になる時間があるから、その時に不安になればよいという精神状態になるからです。

人間の脳はすごく素直なので、細かく指示を出してあげることで、コントロールすることが出来るのです。

 

3分で行えるゲーム

「ゲーム?」と思った方もいるかもしれませんが、ストレス対策になるのです。

ストレスを感じた後、3分くらいテトリスで遊ぶとストレスが軽減したというデータがあります。

ゲームでストレスが減る理由は、

一時的に頭を使うような作業を行うことで、脳の処理がゲームの方に集中する

ストレスからゲームに意識が向かったことで、ストレスや不安を脳が考えられなくなったということです。

テトリスでなくても、「一時的に頭を使う」ことが出来ればいいので、気軽に出来るゲームや他の趣味でもいいので、ストレスを感じたら行ってみてください。

 

動物の動画や写真を見る

前のブログでも動物の動画や写真を見ると、生産性が上がると伝えてきました。

動物を見ることで、ストレスにも大きく効果があります。

かわいい猫を見ると癒されたりしますよね?

この感覚がストレスを大きく低下させてくれます。

仕事中の場合は、机にネコやイヌの写真を置いておくだけでも効果があります。

 

太陽の光を浴びる

太陽の光はものすごい力を持っています。

不安症やうつ病の治療にも使われ、メンタルの改善に効果が高いことが明らかになっています。

1日5分でいいので、太陽の光を浴びながら散歩するだけでも高いリラックス効果が得られます。

晴れいている日でなくても、曇りや雨の日でも日の光にあたることで効果が得られます。

 

筆記開示

「筆記開示」もすごく効果のあるテクニックです。

やり方は、

紙やノートにひたすら自分の感情をすべて書きまくるだけ

8分間行うだけでも、効果があることがわかっています。

ネガティブな感情をひたすら書き出してみましょう。

 

 

 

参考文献「超時間術(メンタリストDaiGo)」

Pocket