【習慣にしよう】自信がない人に試して欲しいこと【第一歩は運動と食事】

こんばんは、のぶりんです。

自信がない人はどうやったら自信をつけることができるのでしょうか?

自分も自信がなくなるときが多々あります。

そういうときは、

「運動」と「食事」で自信をつけられるようにしましょう。

精神の安定を取り戻すことが、自信につながります。

自信がなくなるときは、生活リズムがおかしかったり、食生活がおかしかったりします。

運動と食事を気を付けることで、改善できることも多くあります。

 

散歩くらいの運動を1日30分以上しよう

「運動」といったら、筋トレしたり、ジョギングしたりというイメージがあると思いますが、軽い運動でも効果があります。

筋トレやジョギングでも散歩や早歩きくらいの運動でもいいので、自分が出来るところから始めてみましょう。

軽い運動でも効果があるので、散歩や早歩きくらいの運動でもOK

1日に30分以上運動をすることはすごく効果があり、抗うつ剤を1回打つくらいの気分の安定をもたらしてくれると言われています。

自信をつけるためには、不安がある状態だとなかなか難しいと思います。

まず気分を安定させることを目指してみましょう。

自分も意識して、30分以上歩くようにしています(*’ω’*)

 

「食事」+「朝の太陽光」を浴びること

太陽光を浴びるとセロトニンを分泌してくれます。

特に朝の時間帯に太陽光を浴びるとセロトニンの分泌に良いとされています。

セロトニンは不安を和らげたり、リラックス効果があります。

更に「セロトニンを増やす食事」を取ることでセロトニンの分泌を増やしてくれます。

●青魚(サバ、サンマ、イワシなど)
●バナナ
●豆腐、納豆
●チーズ、ヨーグルト、牛乳、豆乳

「セロトニンを増やしてくれる食事」と「セロトニンの分泌を促す太陽光」を組み合わせることで、精神を安定させてくれます。

「セロトニン」についての記事はこちら⇒【ポジティブになれる】セロトニンを分泌させて増やす方法【バナナでトリプトファン】

 

 

参考文献「無敵の就職心理戦略(メンタリストDaiGo)」

Pocket